Trip
2019.07.19

鎌倉散歩で一息いれるなら、二の鳥居を眺められる日本茶カフェの濃厚シロップのかき氷♪

鎌倉駅から徒歩5分。

今回紹介するお店は、目抜通り・若宮大路沿いにある手ぬぐい専門店の2階にあります。

1階の手ぬぐい専門店「nugoo 二の鳥居店」の向かって右にある暖簾をくぐると、目印が。

トコトコと階段を上がると、そこに広がるのは疲れを癒してくれるかのような和の空間。こちらが日本茶カフェ「nugoo café」です。

落ち着いた雰囲気がお好みならカウンター席へ。もっと鎌倉を味わいたいならテーブル席がオススメ♪ なぜならテーブル席の大きな窓からはこんな景色が見えるから。

お好きな席についたら手渡されるのは、こちらも和の雰囲気漂うメニューリスト。

色や柄の違う手拭いでできた表紙に、心躍ります。

「nugoo café」一番人気は、抹茶の風味を存分に味わえるこちらの一品。

特別濃厚抹茶【禅(ZEN)】 Special 単品1350円です。

愛知県西尾の抹茶を使用したオリジナルシロップに、アイスクリームと白玉がトッピングされた贅沢なかき氷。アイスクリームはバニラ、抹茶、ほうじ茶味からお好きなものを選ぶことができます。

一口頬張ると、まず口に広がるのは、抹茶の濃厚な味。苦味と程よい甘みは、まるで上品なお抹茶をいただいているかのよう。

抹茶の味を感じると同時に、氷が優しく溶けていきます。この口溶けのよい氷、不思議なことに、どんなに冷たくても頭がキーンとすることがないのです。その秘密は、ふわふわの氷にこだわっているから。

使っている氷は透き通るまで溶かした透明感溢れる純氷と呼ばれるもの。こちらを丁寧に、ふんわりと削っていきます。

適度に溶かされた氷をふわっふわに削っていくことで、優しい口溶けと冷たさを感じられるかき氷に仕上がるのです。

さて、抹茶と氷の口溶けを楽しんだら、次に気になるのはトッピング。もちもちの白玉やクリーミーなアイスクリームは、ふわふわ氷との相性がぴったりです。

ボリュームのあるかき氷ですが、食べる人を飽きさせない秘密が。それは食べ進めた人だけがわかるのですが、特別にちらりとお見せしちゃいますね。

それは甘く煮た小豆。北海道・十勝産の小豆を使ったぜんざいが、たっぷりの氷の中に潜んでいます。甘さと豆の食感が楽しいこちらを途中で味わうことで、また違ったお味を楽しむことができるんです♪

また、特別濃厚抹茶【禅(ZEN)】 Specialには、練乳とより濃厚な抹茶シロップが別添えでついてきます。途中で味を変えて、より苦みや甘みを味わうのもお忘れなく♪

お友達と一緒に行くなら、お互い別のかき氷を注文して味見しあうのも楽しみのひとつ。オススメはこちら。

とろーり濃厚まるごと苺 Basic 単品900円 です。

苺の果肉から作ったシロップは、てんさい糖の優しい甘みが特徴。果肉もごろっと入っています。濃厚なシロップは甘さ控えめでより苺感を楽しめる、さっぱりした味わい。食べ進めるとこちらもまた中にシロップが潜んでいるので、最後まで飽きずにペロリと食べられちゃいます。

抹茶、苺それぞれのかき氷は、お得なドリンクセットで楽しむこともできます。抹茶や玉露などが味わえる本格日本茶セットは特にオススメ。冷たいかき氷とあったかいお茶で、ひんやり&ほっこりした寛ぎタイムを過ごしてみては?

そのほかにも、月ごとに変わる限定メニューも楽しむことができます。また6月から8月には、甘酸っぱい「はちみつレモン」かき氷も登場。中にゼリーが潜んでいて、こちらもここだけでしか味わえないとっておきの一品です。

さらには、鎌倉散歩をしながらかき氷を頬張りたい人のために、テイクアウトメニューも用意されています。

「濃厚抹茶」「とろ〜り苺」「はちみつレモン ヨーグルトアイス添え」それぞれ450円です。

最後に、お会計をする前に目に入るのがこちら。

カフェで提供されるお茶をパックではかり売りしているほか、思わず手に取りたくなる茶道具も揃っています。友人や家族への鎌倉土産や、自分時間を楽しみたい時のための自分へのご褒美にぴったりですよ。

和の雰囲気を感じながら、濃厚シロップのふんわりかき氷を味わってチャージしたら、足取り軽やかに鎌倉散歩を楽しんで♪

SPOT INFO

nugoo café

和の雰囲気が落ち着く店内でいただけるかき氷は、口溶けがよく、キーンとしないふわふわの氷が特徴。オリジナルの抹茶シロップは風味豊かで白玉やアイスのトッピングと濃厚なシロップ&練乳が添えられたスペシャルは食べ応えあり! 果肉たっぷりの苺のほか、月ごとに変わる限定メニューも注目です。

  • ショップ・スポット名
    nugoo café
  • 住所
    神奈川県鎌倉市小町2-10-12-2F
  • 電話
    0467-22-6704
  • 営業時間
    10:30〜18:30(夏期のみ) 11:00〜18:30 (ラストオーダー18:00) 火曜休みの場合あり
  • 席種
    テーブル席、カウンター席
  • URL