Trip
2019.07.19

ピリ辛カレーと相性抜群の鎌倉野菜が主役! 農園直営のお店で味わうヘルシーな一皿

鎌倉駅から徒歩7分。いつも賑わう小町通りから一本小道に入ったところに見えてくるのは、知る人ぞ知るといった趣きのさりげなさが気になる外観のお店。


まぁるいロゴが可愛いお店は「鎌倉野菜カレー かん太くん」です。

お店の名前の印象通り、男の子が「もりもり食べるぞ!」と食べるのに集中しそうな雰囲気のカウンターと、女の子がシェアしながらわいわい賑やかに食べる姿が眼に浮かぶような、カフェ風のテーブル席が用意されています。

店内に飾られているのは、野菜をモチーフにしたイラストや写真。

そう、店名にもあるように、こちらは野菜が主役のカレー専門店なのです。

さっそくお店一番人気のメニューを注文しました。

かん太カレー ドリンクセット 1620円です。

やはりまず目にとまるのは、色鮮やかな野菜たち。

新鮮でカラフルなこの野菜は、鎌倉近郊の畑で栽培された「鎌倉野菜」です。
シンプルに素揚げされたそれらは、とにかくみずみずしい!

そして野菜それぞれの味がとても濃いのが特徴です。

店内にある看板を見てみると、たくさんの野菜名がずらりと書かれています。

こんなにもたくさんの種類が揃うのは、実はこのお店、農園直営のカレー専門店だから。採れたての鎌倉野菜を日替わりで約10種類提供しています。

今日の野菜は何か、ボードを見たりお店の人に聞いてみたりして、一品ひとしな味わうのも楽しいです。

そしてもう一つのメインはもちろんカレー。

マイルドさの中にもスパイシーさを感じるピリ辛のカレーです。おいしさの秘密は、玉ねぎを約8時間煮込んだことによる甘みと、12種類のスパイスによる辛味。

大人が楽しめる後をひく辛さと甘みは、ジューシーな鎌倉野菜と一緒に食べるのにベストマッチ!

すっきり爽やかな辛さで、まさに夏にぴったりのカレーです。もし辛いのが苦手なら、にんじんの甘さが引き立つキーマカレーをチョイスしても◎

さらに、単品でも楽しめるカレーですが、ぜひオススメしたいのがドリンクセット。鮮やかなピンクが特徴なのは、ラズベリーソーダです。

自家製のラズベリーソースを使用したこちらのソーダは、意外にも甘さ控えめで、ラズベリー本来のおいしさを味わえます。さっぱりした後味で、カレーとの相性抜群!

またドリンクは、季節ごとに様々な味を楽しむことができます。夏は赤しそがオススメだとか♪

ちなみにテイクアウトとして単品でも購入可能なので(単品 432円)、鎌倉散策のお供にもぴったりです。

まずは野菜だけを味わって、次にはカレーと野菜を一緒に食べて旨辛なテイストを堪能。

いろんな食べ方が楽しめる、何度もおいしいカレーを召し上がれ♪

SPOT INFO

鎌倉野菜カレー かん太くん

小町通りを少し入ったところにある、農園直営のカレー専門店。まろやかさの中にもスパイスの効いた特製カレーに添えられるのは、採れたての鎌倉野菜。日によって変わる約10種類の野菜は、素揚げしただけなのに野菜の味が濃厚で、これだけでも進んでしまうおいしさ。自家製シロップを使ったソーダもオススメ。みずみずしい野菜とスパイシーなカレーを交互に味わえるのは、このお店ならではの楽しみ方です。

  • ショップ・スポット名
    鎌倉野菜カレー かん太くん
  • 住所
    神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-2 コートドール雪ノ下 1F
  • 電話
    050-5594-8247
  • 営業時間
    11:00-15:00  (土日〜17:00) 定休日なし
  • 席種
    テーブル席、カウンター席
  • URL