Lifestyle
2019.07.19

【表紙裏話】ほんわか温かい気持ちになる優しいタッチのイラストに惹かれて

今号2019年7月19日発行のmirea77号の表紙はいかがでしたか?

今回のアーティストコラボは、イラストレーターのハルペイさん。

柔らかいタッチで、見た瞬間からキュン♥とほんわか気分にさせてしまうイラストを、日々インスタでアップ。

誰もが見たことある身の回りのモチーフを愛らしく描き、ちょっぴりクスッと笑えるキャラクターも時々登場。

そんなストーリー性ある独特の世界観にぐっとくる人も多いのでは?


お会いしてお話を伺うと、ハルペイさんは、少女のような可愛らしさを持っていらっしゃる方でした。今回、初めてメディアに登場いただきました!


部屋の中も拝見させていただいたのですが、様々な“色”や“柄”、“模様”に溢れ、じ~っと眺めていたくなるほど、楽しい空間が広がっていました。

なるほど!
あの絵はこうした場所から生まれるのか…と思わず納得。

元々はテンペラ画や版画をメインに個展などを開催する、画家として活躍されていたハルペイさん。

こちらが、ハルペイさんが作成された、金箔などを張り付けて制作するテンペラ画。


「まさか自分がイラストレーターになるとは思ってもいなかった」と話すハルペイさんですが、イラストをSNSで発信しようと決めてからは、自分の中に溢れ出る描きたいものと向き合い、自分のスタイルを確立するまで、スケッチブックにイラストをひたすら描き続けた月日が約1年ほどあったとか。

「ハルペイさんにとってイラストを描くことへの想いとは?」という質問を最後にしてみました。

「自分が楽しい、心地よいと思えるイラストを描いて、見てくださった方々も、私と同じ気持ちになってもらえたらいいなって思います」

「そして…大学時代の恩師をはじめ、様々な方たちのサポートを受けて、今の自分があると感じています。自分のイラストが本の表紙に使われたり、何かの雑誌の挿絵になったり…そうした目に見える形で、私頑張っています!とお世話になった方々に伝えれる手段でもイラストはあるなぁ…と思っていて、イラストを描き続けることで、少しもの恩返しになればいいなと思います」

と語ってくださいました。

 

イラストレーター ハルペイ
[HP]https://www.harupei.com/
[Instagram]@harupeipei