Art&Culture
2019.09.06

戦後モダニズム建築の傑作、神奈川県立音楽堂見学ツアー

 

前川國男設計による戦後モダニズム建築の傑作として評価される神奈川県立音楽堂は、建物そのものにも魅力がいっぱいつまっています。そんな魅力をお伝えすべく、リニューアル・オープンを機に、「建築見学ツアー」を始めることにしました。ツアーガイドは、「モノとヒトに橋を架ける」をモットーに活動するボランティアグループ bridge。知られざるモノやコトにあふれる音楽堂をご案内いたします。

 

 

神奈川県立音楽堂とは…
神奈川県立音楽堂は、1954年、公立施設としては日本で初めての本格的な音楽専用コンサートホールとして開館しました。ロンドンのロイヤルフェスティバルホールをモデルに、最高の音響効果をあげるように設計されたホールは、開館当時『東洋一の響き』と絶賛され、その響きは今も国内はもちろん海外からも高い評価を受けています。ホールの壁面はすべて「木」で作られており、そのアコースティックな響きは開館65年を迎えた今でも人々に感動をあたえつづけています。また、地域に根ざした優れた公共施設として1998年に建設省より「公共建築百選」に選ばれ、加えて1999年には20世紀の重要な文化遺産である建築としてDOCOMOMO(ドコモモ)(近代運動にかかわる建物・環境形成の記録調査および保存のために設立された国際的組織)より「日本におけるモダン・ムーブメントの建築20選」に選ばれました。

 

 

【開場前に開催!】音楽堂ヴィルトゥオーゾ・シリーズ アルディッティ弦楽四重奏団×小㞍健太(ダンス)
前川建築見学ツアー in 音楽堂
[日時]11月30日(土)14:00〜(見学ツアー ショートコース/所用時間:約20分)
*事前のお申し込みは必要ありません(開始時間に直接音楽堂正面入口へお集まりください)。
[会場]神奈川県立音楽堂
[ツアーガイド]ボランティアグループ bridge
[参加費]無料
[主催]神奈川県立音楽堂(指定管理者:公益財団法人神奈川芸術文化財団)
[問合せ]045-263-2567(神奈川県立音楽堂 業務課/9:00~17:00、月曜休館)
※見学ツアーの内容は、大人向けのものになりますので、あらかじめご了承ください。
※階段の昇降のほか、ツアーによっては足元の悪いところを通る場合もありますので、歩きやすい靴でご参加ください。
※車椅子でのご参加も可能ですが、一部、ご見学いただけないところもある場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 

 

SPOT INFO

神奈川県立音楽堂

神奈川県立音楽堂は、1954年、公立施設としては日本で初めての本格的な音楽専用ホールとして開館しました。ロンドンのロイヤルフェスティバルホールをモデルに、最高の音響効果をあげるように設計されたホールは、開館当時『東洋一の響き』と絶賛され、その響きは今も国内はもちろん海外からも高い評価を受けています。ホールの壁面はすべて「木」で作られており、そのアコースティックな響きは開館から60年を経た今でも人々に感動をあたえつづけています。また、地域に根ざした優れた公共施設として1998年に建設省より「公共建築百選」に選ばれ、加えて1999年には20世紀の重要な文化遺産である建築としてDOCOMOMO(ドコモモ)(近代運動にかかわる建物・環境形成の記録調査および保存のために設立された国際的組織)より「日本におけるモダン・ムーブメントの建築20選」に選ばれました。

  • ショップ・スポット名
    神奈川県立音楽堂
  • 住所
    神奈川県横浜市西区紅葉ケ丘9-2
  • 電話
    045-263-2567
  • 営業時間
    公演内容により異なります。 [受付時間]9:00〜17:00 (チケット窓口13:00〜17:00) [休館日]原則として毎週月曜日 および年末年始(12/28〜1/4)