Art&Culture
2019.10.24

自由な短歌、文豪ストレイドッグスのキャラクターにちなんだ短歌募集!!

 

(TOP画像)中島敦「和歌でない歌」歌稿から

 

文豪ストレイドッグスファンの皆さんの自由な短歌、または文豪ストレイドッグスのキャラクター(に宛てた/を詠んだ)短歌を募集します。「山月記」などの名作小説を書いた中島ですが、小説執筆のあいまに短歌もつくっていました。

「我が歌は拙(つた)なかれどもわれの歌他(こと)びとならぬこのわれの歌」(中島敦作)

自分の歌を「和歌(うた)でない歌」と呼んで、気ままに短歌をつくった中島敦のように、思うままにつくった作品をお寄せください。寄せられた歌は随時特設ツイッターアカウント<和歌でない歌@中島敦展>で紹介します。

 

カテゴリー1:自由なテーマの短歌
カテゴリー2:文豪ストレイドッグスの特定のキャラクター(に宛てた/を詠んだ)短歌

 

「中島敦展」記念
〈和歌でない歌〉短歌募集!
[応募期間]9月20日(金)〜11月24日(日)
[応募特典]中島敦展会期中のご観覧時に、春河35先生描き下ろしの展覧会コラボイラストによるオリジナル缶バッジをプレゼントします。
*プレゼントの終了の際は神奈川近代文学館のHPでお知らせします。

 

さらに、11月8日(金)までにご応募いただいた中から秀歌を選び、朝霧カフカ先生、今野寿美先生(歌人)からのコメントを付して発表します。
[応募方法]こちらの応募フォームに必要事項を入力して下さい。
*iPhoneユーザーの方で、フォームが文字化けしてしまう場合は、応募フォームの画面画像と見比べながら応募下さい。歌の内容が文字化けした場合には個別にご連絡しております。
[注意事項]
※缶バッジは受付でのお渡しとなります(複数の投稿は可能ですが、缶バッジはおひとりひとつのお渡しです)。展覧会入場時、受付係員に投稿画面のスクリーンショット、または、プリントアウトをご提示下さい。
※応募作品はオリジナル作品に限ります。
※応募作品は特設ツイッターアカウント〈和歌でない歌@中島敦展〉で、随時公開します。
※ご来館の際には開館日、開館時間をご確認ください。
※プレゼント終了の際はホームページにてお知らせします。
[問合せ]045-622-6666(神奈川近代文学館 総務課)

 

 

SPOT INFO

神奈川近代文学館

当文学館は1984年に開館。この間展覧会としては大衆文学、児童、詩歌などジャンルごとの大規模展示をはじめ、夏目漱石、芥川龍之介、泉鏡花、有島三兄弟、武者小路実篤、川端康成、太宰治、吉川英治、山本周五郎など個人作家の展示、鎌倉、横浜、川崎など神奈川を地域別に区分けした文学散歩の展示など50回以上の特別展を開催し、常設展示も含めて、文学の展示活動に力を注いで参りました。

  • ショップ・スポット名
    神奈川近代文学館
  • 住所
    神奈川県横浜市中区山手町110
  • 電話
    045-622-6666
  • 営業時間
    展示室(有料)9:30〜17:00(入場は16:30まで) 閲覧室(無料)9:30〜18:30(土・日・祝日は17:00まで) 貸会議室・和室・ホール(有料)9:30〜21:00
  • URL