Event
2019.11.15

意外と知らない!横浜・みなとみらいが登場する、本や漫画をピックアップ

横浜・みなとみらいにある本屋さんに伺いました!

「横浜・みなとみらいがワンシーンとして登場したり、または本のなかの舞台だったりする本はありますか?」

それにお答えいただいたのが、下記の2店舗です。
まずは、ランドマークプラザ5Fにある「くまざわ書店」。

豊富な本のラインナップに、文房具も充実している店内。
広々とした空間に、書籍棚と棚の通路も広いので、のんびりお目当ての本を探すことができます。
時季に合わせたフェアや特設コーナーにも着目してみてくださいね。

そして伺ったのは、「くまざわ書店」 店長の飯田さん。

飯田さんがあげてくださったのはこの2冊↓

【左】横浜大戦争 蜂須賀 敬明・著/文藝春秋

【飯田さんからのコメント】
物語のランドマークタワー68Fのレストランで、横浜の大神が突如幕開けを宣言した「横浜大戦争」。
それは横浜18区の土地神の中で、ナンバーワンを決める戦いでした。

保土ヶ谷の神、青葉の神など土地神様のキャラクターは、その地区の成り立ちを反映しているので、横浜の歴史にちょっぴり詳しくなりながら楽しめる人情物語です。

【右】恋は雨上がりのように 眉月 じゅん・著/小学館

【飯田さんからのコメント】
ファミレスアルバイトの女子高生あきらが、さえない店長に抱く淡い恋心を描いた作品。あきらのまっすぐでひたむきな想いと、そのまぶしさに惹かれながらも戸惑う店長の葛藤が読みどころです。

著者が横浜出身ということもあり、横浜周辺の景色の中で物語が展開されることも魅力ですよ。
初デートはもちろんそう!みなとみらいです!

続きまして…
みなとみらい東急スクエア ① 3Fにある、「丸善」。

伺ったのは、「丸善」 店長の佐藤さん。

佐藤さんがあげてくださったのはこの2冊↓

【左】スクエア: 横浜みなとみらい署暴対係 今野 敏・著/徳間書店

【佐藤さんからのコメント】

「今野敏」による横浜みなとみらい周辺を舞台にした本格警察小説の最新刊となる5作目です。「浜の用心棒」と呼ばれる諸橋と城島刑事コンビの掛け合いも面白いですよ。

【右】横浜イノベーション!  内田 裕子・著/PHP研究所

【佐藤さんからのコメント】
みなとみらいの成り立ちから今後の発展までをまとめた一冊。横浜に所縁のあるビジネスマンへのインタビューも興味深いです。横浜でビジネスに興味のある方はぜひ。

どうでしたか?
意外にも、横浜・みなとみらいを題材にした、または風景が登場する本や漫画など書籍がいろいろあるんです!
ぜひぜひ気になったものを手にとってみてくださいね。