横浜みなとみらい21

PAGE TOP

最後の一滴「ゴールデンドロップ」まで堪能すべし!

最もおいしいといわれる紅茶の最後の一滴「ゴールデンドロップ」まで

昨年11月に、桜木町駅すぐのコレットマーレ2Fにオープンしたばかりの「椿屋カフェ」からは、色・香りともにしっかり濃厚なアッサムティーをご紹介しよう。バーカウンターの中に待機するスタッフのもとにオーダーが伝わると、まず専用のポットで3分間抽出。茶葉の個性を味わってもらうため、この「3分」をきっちり守ることが重要なんだそう。そして抽出後、あたためておいたお客様用ポットへ。ここで茶葉は茶漉しを使い省かれるため、これ以上濃くなることがなく、ゆっくりと安定した味わいが楽しめる。「椿屋カフェ」では、誰がいれても「いちばん美味しい」ベストな状態で提供できるよう、お湯の温度・蒸らし時間・使用する器具などすべてがマニュアル化されているという。紅茶エキスが凝縮された「ゴールデンドロップ」と呼ばれる最後の一滴まで惜しみなく注がれた一杯は、ミルクティーにして飲むのもおすすめということだ。
●アッサムティー ¥700


ポットに注がれた紅茶の温度を逃がさないために、赤い椿の刺しゅうが施されたオリジナルのティーコジーも一緒にテーブルへ。「最後まであたたかいまま、おいしい状態で味わっていただきたい」その気持ちが伝わってくる。


昭和モダンな雰囲気に包まれた「椿屋カフェ」の店内。


【椿屋カフェ】コレットマーレ 2F