お刺身のような新食感に感動。食べ方いろいろで得した気分♪
今回は「関内」からお届けします!
飲食店がひしめきあうコアな街、関内エリアに、昨年2015年12月にオープンした、神奈川県初の牛カツ専門店が話題を呼んでいます。
JR「関内駅」からは徒歩15分ほど、みなとみらい線の「馬車道駅」からは徒歩5分ほどの場所にあります。
ラジオのリポートで食して以来、その美味しさの虜となったホズミン。
「何度食べてもうまいっ!!」と絶賛のお店。
早速リポートスタート!
ヨコハマ牛カツ 黒船
ビルの地下1Fにオレンジカラーが一際目立つお店を発見!
こちらが『ヨコハマ牛カツ 黒船』さんです。
お邪魔しま〜す。
お店のなかは、女性1人でも入店しやすいカフェのような雰囲気。
大きなテレビが置かれていて、食堂のようなアットホームさも感じられます。
まずは、お店の定番メニュー『牛ロースカツ定食』
価格はサイズによって違います。
カリッと揚げられた衣。
女性でも食べやすい細めのサイズにカットされています。
中身は…レアでとってもキレイな赤身肉ですよ〜♪
これぞ牛カツです!
実は、驚くほどにいろいろな食べ方ができるのですが、
まずはシンプルにそのまま何もつけず肉の味だけを堪能してみるのも個人的にはおすすめです。
そして、次に3種の薬味でいただいてみましょう。
生醤油、塩、特製オニオンソースの3種類があります。
お次は、机にセッティングされた、卓上の石板でさっと赤身を焼いてみましょう。
さらに、最後は特性出汁の登場〜!
わさびと刻みのりをのせて茶漬けでいただけるのです。
こんな風に何通りの楽しみ方もできるのが『ヨコハマ牛カツ 黒船』ならでは。
そして!!!
今年2016年の夏に、新たにメニューに加わった『黒船定食(1,700円)』をご紹介します。
こちらは、サイズは中サイズ(150gのみ)。
見た目驚くほどに真っ黒。
店名でもある黒船、ペリー来航とかけて、このようなビジュアルにしたそうです。
お味は、どこか定番の牛ロースカツより香ばしい気がする!?
どうして衣がこんなに黒いのかは企業秘密だそう…笑。
気になる方は、実際に食べに行ってみて店員さんに訪ねてみてくださいね。
こちらは、生醤油、特製オニオンソース、スパイス塩の3種類。
ハーブがきいたスパイス塩は、肉々しさ強調するようなパンチのある味に変化しますよ〜。
一足お先に新作メニューを食べさせてもらったホズミン。
みてくださいこの至福の表情を!
とにかくうまいんです♪
他にも特性タルタルソースに絡めた『牛南蛮定食』もありますよ。(中サイズ1,500円)
最後に・・・
店長青木さんとホズミン2人で記念の1枚。
店長青木さんは、若きイケメン実業家。
趣味も多彩で、様々な顔をお持ちなので、色々お話ししたら面白い話が聞き出せるかも!?
ちなみに、オフなどでの貸し切りもできるそうです。
横浜で今話題のお店、
『ヨコハマ牛カツ 黒船』にぜひぜひ行かれてみてください!
次回の中継もお楽しみに〜♪
『ヨコハマ牛カツ 黒船』でのホズミンリポート動画はこちら↓