横浜みなとみらい21

Art&Culture
2020.09.01

みなとみらいに期間限定で「ニッサン パビリオン」オープン!!

みなとみらい線「新高島駅」から徒歩5分ほどの場所に、2019年度から工事が行われ、一体何ができるのだろうかと待ち侘びていましたが、ついにその全貌が明らかになりました。
「ニッサン パビリオン」が完成し、7/31にオープニングセレモニーが行われました。
ニッサン パビリオンのコンセプト「人間の可能性を拡張する」。これをキーワードに、技術のイノベーションを通じて日産が描く近未来の暮らしを、エンターテインメント、アート、メディアなど各種コンテンツ、インスタレーション制作で活躍するクリエイターの視点や解釈により具現化されています。

パビリオン内では、7/15にお披露目された、新型クロスオーバーEV「日産アリア」の展示・乗車体験をはじめ、幅32m×高さ6mの4K大型スクリーンによる3つのエンターテイメントショーが楽しめる「THE THEATER」、家族や恋人をテーマに、運転支援技術「プロパイロット」をはじめとした2本のショートムービーを鑑賞できる「THE LIFE」、日産が目指す2つのヴィジョンが可視化された、フォトジェニックな世界が体験できる「THE CITY」、日産オリジナルビールや地元の食材をつかったこだわりのメニューが楽しめる「NISSAN CHAYA CAFE」など、子どもから大人まで楽しめる多彩な内容となっています。

オープニングセレモニーでは、日産自動車社長が登壇し、日産自動車創業の歴史や、リーフの発売から10年ぶりとなる新型電気自動車アリアの発表、また、日産自動車のデザイナーがデザインしたこのパビリオンで、未来のモビリティ社会を見て、感じて、ワクワクしてほしいと、熱い想いをお話しいただきました。横浜市長、神奈川県知事も会場に駆けつけ、開業を祝福しました。

「THE THEATER」では、3つのエンターテイメントショーが行われました。「アリア ショー」では、アリアが実際に登場し、大型スクリーンに投影された映像とアリアがリンクした華麗な走行ショーが展開されました。続いて、実際に100%電動フォーミュラカーに乗って運転しているような感覚が体験できる迫力満点の「フォーミュラEザ ライド」など、ソニーのハプティクス技術を使用した振動する床の相乗効果により、テーマパークのアトラクションさながらの体験を味わうことができました。

最後のショーは、日産の新技術、見えないものを可視化する「I2V」を駆使し、日産ブランドアンバサダー大坂なおみ選手とのバーチャルテニスが体験できる「ナオミ ビーツ」。対戦形式で進行するため、セレモニーの参加者の中から6人が対戦。大坂なおみ選手の200km/hサーブを打ち返し、ラリーを繰り広げる白熱のバーチャルテニスはとても盛り上がりました。

次に移動した「THE CITY」では、日産が目指す2つのヴィジョンを可視化した空間が広がります。ROOM1は「事故のない交通社会」、ROOM2は「活性化する街」。その双方の実現に必要なセンシング技術やクルマからエネルギーや情報が行き渡る様子をデジタルインスタレーションで表現。ちょっと不思議でフォトジェニックな空間を体験することができます。

パビリオン内で疲れたら、野外に面したガラス張りのカフェ「NISSAN CHAYA CAFE」で休憩しましょう。日産オリジナルビールやカクテルなど豊富なドリンク類に加え、パスタ、スイーツなど地元の食材をつかったこだわりのお料理が楽しめます。
ケータイをテーブルに乗せただけで充電できるワイヤレス充電や、メニューを注文すると、運転支援技術を応用した無人給仕ロボット「プロパイロットウエイター」がお料理を運んでくれます。さらに、お料理をテーブルに置くとお皿のICチップに反応してエネルギー情報がテーブルに流れるなど、ハイテクで驚きの技術が体験できます。
また、カフェの屋根には太陽光パネルが設置されており、発電した再生可能エネルギーを日産リーフに蓄電し、リーフに貯めた電力をカフェの一部の電力として使用しているそうです。

ニッサン パビリオンでは、日産自動車の最先端技術を実際に体や目で感じることができ、テクノロジーに詳しくない自分でも未来の街を想像することができました。車の技術だけではなく、それを応用した展開が今後多様に広がるのだと思うと、これからどんどん変化していく未来に期待感でいっぱいです。暗いニュースが多い中、久しぶりに希望に満ちたパビリオンを体験することができました。

「ニッサン パビリオン」
WEBサイト:https://www.nissan.co.jp/BRAND/PAVILION/
開催期間:8/1(土)~10/23(金)
営業時間:平日11:00~19:00、土日祝10:00~19:00
料金:無料
休館日:不定期
主催:日産自動車株式会社

ニッサン パビリオン コンテンツ
・新型クロスオーバーEV「日産アリア」展示・乗車体験
・THE THEATER
・THE LIFE
・THE CITY
・NISSAN CHAYA CAFE
(カフェ営業時間)
月~木 11:00~19:00、金 11:00~20:00、土10:00~20:00、日祝10:00~19:00
休業日:パビリオン休館日に準じる

SPOT INFO

ニッサンパビリオン

日産が描く未来のモビリティ社会をインタラクティブに体験できる、体験型エンターティンメント施設。開催期間は2020年8月1日から10月23日までの期間限定。

  • ショップ・スポット名
    ニッサンパビリオン
  • 住所
    神奈川県横浜市西区みなとみらい6-2-1
  • 営業時間
    平日11:00~19:00、土日祝10:00~19:00
  • URL