横浜みなとみらい21

Gourmet
2020.09.18

【表紙裏話】景色、空間、料理、サービス。最高の贅沢が叶う「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」で撮り下ろしたグルメな1枚

今号mirea83号の表紙はいかがでしたか?

今回の表紙コラボは、『ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル』の西洋料理を統括する齊藤総料理長、中国料理を統括する田村総料理長をはじめ、各レストランのシェフやパティシエの皆さまに総協力いただいて実現した、贅沢な表紙になっています。

『ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル』は、海に浮かぶ白いヨットの帆を模した外観が、みなとみらいのシンボルとして知られていますが、昼間の外観はもちろん、みなとみらいのイルミネーションに染まる夜景に浮かび上がる外観も抒情的で素敵です。

『ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル』には、ジャンルの異なる8つのレストランやラウンジが揃います。今回、表紙にご協力いただいたのは、下記の4店舗です。

  1. 中国料理「カリュウ」
  2. フランス料理「アジュール」
  3. イタリア料理「ラヴェラ」
  4. グルメ&スーベニール「アイ マリーナ」

今回、この4店舗から表紙に合わせてつくっていただいたお料理がこちら。
どのレストランがどの料理を担当したか、もう皆さま分かりましたよね?

今回この料理を作ってくださったシェフやパティシエの皆さまからこだわりのポイントを伺いました。

まずは、色鮮やかで、まるで蒸籠のなかを泳ぐ金魚かのように愛らしい「点心盛り合わせ」を作ってくださったのは、ホテルのメインダイニングである中国料理「カリュウ」。

左上から時計まわりに、とびこがのった「鳳眼餃子」、「巾着餃子」、「金魚餃子」、「韮餃子」。

「上海では、金魚はお祝い事に使うモチーフです。彩りを意識し、味も少しずつ変えています。見た目の楽しさ、そして食べても感動する点心に仕上げました」と村田シェフ。

食べるのがもったいなくなる可愛さですよね。

そして、芸術的な一皿を提案してくださったのは、フランス料理「アジュール」。
「上質なステーキに、かぼちゃのペーストなど秋を意識した食材で彩りをまとめました。野菜が多めなので、ライトにいただける一皿になっていると思います」と石井シェフ。

そして、次にイタリア料理「ラ ヴェラ」のピッツァです。
「マルゲリータに、イタリアから直輸入した水牛のモッツァレッラ、トマトやズッキーニなど夏野菜を散りばめ、見た目が華やかなピッツァに仕上げました。外はパリッと中はもちっとした生地に、ジューシーなトマトソースと野菜そのもののおいしさが引き立つシンプルな味わいの1枚です」と菅原シェフ。

また、レストラン内にある窯で焼いた焼きたてを提供しているそう。素材にこだわったシンプルなピッツァは絶品です。

最後に表紙の所々に華を添えてくれたパンやスイーツは、グルメ&スーベニール「アイ マリーナ」から。

実際お店で販売されているホテルメイドのケーキやチョコレート各種をご用意いただきました!撮影に使われたのはさてどれでしょう?皆さまのなかで「あ!これだ!」と照らし合わせてみてくださいね。

ケーキのなかでは、「モンブラン」と「ショートケーキ」が一番人気だそう。

「モンブランは、国産の和栗ペーストを使用した濃厚な味わい。ショートケーキは、脂肪分の異なる2種類の生クリームをブレンドして甘すぎず、コクがありながらライトに食べられる味わいに仕上げています。また、ごく少量のキルシュ&コアントローを風味づけで使用(お子様も大丈夫です)しているので、味に奥行きのあるこだわりのショートケーキです」とパティシエの清水さん。


ショコラティエでもある清水さんがひとつひとつ作り上げるチョコレートは、形も色も味もそれぞれ異なり、宝石箱を開けたかのような洗練されたビジュアルで、プレゼントにもおすすめです。

こうした各レストラン、遊び心とおいしさを追求したお料理が集結した今回の表紙、ご堪能いただけたでしょうか?

最後に、齊藤総料理長から『ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル』で味わえるお料理についてコメントをいただきました!

齊藤総料理長は写真中央。

「横浜港が広がる美しい眺望、ゆとりある贅沢な空間、そしてシェフやパティシエによるこだわりの料理、ホテルならでは上質なサービス、この4つがそろう場所は他になかなかないと自負しております。今だからこそより一層問われる安心・安全面。私達がホテルオープン当初から徹底してきたことで、お客様からも厚い信頼を寄せていただいており、また私達も改めて、気を引き締める日々です。今後も全てにおいてご満足いただける『至福の時間』を皆さまにご提供できるよう精進してまいります」

慌ただしい日常から飛び出し、おいしい料理とともに、穏やかに流れるひとときを味わいに、『ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル』へぜひとも足を運んでみて。

SPOT INFO

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

横浜・みなとみらいに位置するヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルはインターコンチネンタル ホテルズの日本初進出のホテルとして、1991年に誕生いたしました。
以来、海に浮かぶヨットの白い帆をイメージした外観は、この街のシンボルにもなっています。
青い海に包まれる洗練された空間で寛ぎのひとときをお楽しみください。

  • ショップ・スポット名
    ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
  • 住所
    神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1−1

    ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
  • 電話
    045-223-2222(ホテル代表)
  • クレジットカード
    可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners 等)
  • サービス
    クリーニング
  • チェックイン/アウト時間
    15:00/11:00
  • ルームサービス
    ●朝「フレンチトースト」や「エッグベネディクト」など ●夜「インターコンチネンタル ビーフカレー」など
  • 設備
    スパ、フィットネス
  • アメニティ
    ●シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、石鹸 ●歯みがきセット、ボディローション ●シャワーキャップ、ヘアブラシ、シェービングセット、ヘアゴム、コットン、綿棒、ボディタオル ●バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル ●スリッパ、ナイトシャツ●ドライヤー、湯沸しポット、セーフティーBOX
  • URL