横浜みなとみらい21

Art&Culture
2020.09.12

光のアーティスト髙橋匡太の「ひかりの実 スマイルアトリエ」参加者募集!

 

この秋に行われる「ZOU-NO-HANA FUTURESCAPE PROJECT 2020」では、象の鼻テラス・パークに加え、日本大通り駅や日本大通りにて、多様な主体による公共空間の活用実験に目を向けたさまざまなプログラムが展開されます。

当イベントのプログラムである「ひかりの実 スマイルアトリエ」では、スマートイルミネーションでおなじみ光のアーティスト髙橋匡太の『ひかりの実』の制作ワークショップを行います。オンラインでも、リアルサイトでも参加可能です。横浜のみなさん、遠くの街のみなさん、ふるってご参加お待ちしております。

 

《ひかりの実とは》
〜2011年の東日本大震災を契機として生まれた
参加型のアートプロジェクト〜

「ひかりの実」とは、日本を代表する光のアーティスト、髙橋匡太が考案した参加型アートプロジェクトです。果実を育てるときに使われる「果実袋」に参加者が笑顔を描き、LED電球を詰めることで、色とりどりの笑顔が夜を彩ります。

「ひかりの実」が考案されたのは2011年、東日本大震災の直後でした。この年、横浜市の創造界隈「象の鼻テラス」では、かねてから計画していたアーティストによる夜景演出と震災後新たな社会課題となっていた都市における省エネの必要性と掛け合わせ、環境技術とアートを融合する光の祭典「スマートイルミネーション横浜」をスタート。「ひかりの実」は当該イベントの中核となるアートプログラムとして考案されました。

約3000個の笑顔が彩る風景は大きな反響を呼び、同年末には被災地である陸前高田市と横浜市で「ひかりの実」の交換が実施されたほか、全国各地で展開されるようになりました。

 

ZOU-NO-HANA FUTURESCAPE PROJECT 2020
「ひかりの実 スマイルアトリエ」参加者募集

①ひかりの実 スマイルアトリエ
オンラインワークショップ 参加者募集


「ひかりの実」に描く笑顔をオンライン上で募集します。参加方法はとっても簡単!スマートフォンやパソコン、タブレットで、下記のURLの専用ホームページにアクセスし、笑顔を描いて送信してください。オンラインで海外や日本各地からも参加することが可能です。みなさんに描いていただいた笑顔は、果実袋に印刷し、LEDを灯して「ひかりの実」となり、「ZOU-NO-HANA FUTURESCAPE PROJECT 2020」開催期間中に象の鼻パークの樹に飾られます。
[募集期間]9月7日(月)〜24日(木)
[会場]オンライン(ひかりの実スマイルアトリエHP
[参加費]無料
[募集数]400個(先着順となります)
[参加方法]申し込み不要。ご自由に「ひかりの実スマイルアトリエHP」にアクセスください。
[主催]象の鼻テラス
※募集期間が延長の可能性もございます。延長になった場合には、象の鼻テラスの公式サイト更新にてご案内します。

 

②ひかりの実 スマイルアトリエ
象の鼻ワークショップ 参加者募集


「ZOU-NO-HANA FUTURESCAPE PROJECT 2020」の開催期間中に、アーティスト髙橋匡太が象の鼻パークで行うワークショップの参加者を募集します。参加形態は、象の鼻パークで行うワークショップ会場にお越しいただく現地参加と、オンライン参加の2種類あります。
象の鼻パークに特設されたワークショップスペースの髙橋匡太の進行で、参加者は「ひかりの実」に描く笑顔をスマートフォンなどで描きます。ワークショップでみなさんが描いた笑顔の絵は、果実袋に印刷し、光を灯して象の鼻パークの樹木に展示を行います。
オンラインでつながり、日本だけでなく海外の子供たちと一緒に『笑顔』を描くワークショップです。距離を超えた交流へのご参加お待ちしております。
■[象の鼻パークでの参加]
[日時]9月26日(土)・27日(日)18:00〜20:00
[会場]象の鼻パーク
[定員]各日10名(先着順となります)
[参加費]無料
[当日の持ち物]スマートフォン/タブレット/パソコン(ネットワークがつながるもの)
[参加方法]事前申込が必要です。申込フォームより必要事項をご記入の上お申込みください。
※申し込みフォーム内の「ご連絡事項」に、[象の鼻パークでの参加]なのか[オンラインでの参加]かをご記入お願いします。

■[オンラインでの参加]
[日時]9月27日(日)18:00〜19:00
[会場]オンライン(ひかりの実スマイルアトリエHP
[定員]40名(先着順となります)
[参加費]無料
[参加条件]スマートフォン/タブレット/パソコンをお持ちで、ネットワークがつながる環境の方。
[参加方法]事前申込が必要です。申込フォームより必要事項をご記入の上お申込みください。

 

 

SPOT INFO

象の鼻パーク

開港150周年を記念してオープンした開放感抜群の公園。開国博Y150マスコットキャラクター「たねまる」を御影石で復元した記念碑もある。 アートスペースを兼ね備えたレストハウス「象の鼻テラス」ではイベントなどの文化プログラムを定期的に開催。テラス内に併設されたテイクアウト形式の「象の鼻カフェ」では地場野菜を使ったメニューも提供している。

  • ショップ・スポット名
    象の鼻パーク
  • 住所
    神奈川県横浜市中区海岸通1-1
  • 電話
    045-671-7188
  • 営業時間
    入場無料、24時間出入り可能(象の鼻テラスを除く)