〜みんなとみらいへ〜 横浜みなとみらい21公式ウェブサイト

EN

-歯科医の審美眼- エミール・ガレとガラス芸術展 【みらい美術館】2月2日(金)~

歯科医の審美眼が光る鶴見輝彦コレクション

歯科医であり、みなとみらい学園の創設者である鶴見輝彦氏は、 世界的に有名なガラス芸術のコレクターでもありました。 歯科技工とガラス芸術には、焼成や研磨、そして着色など、共通 する部分が存在します。

また、鶴見氏は「審美」という言葉を大切にしていました。美しさを見抜く力は歯科技工士にとって必要であり、そのためには美しい芸術に触れることが必要だと鶴見氏は考えていました。 今展では鶴見氏が蒐集したエミール・ガレを始めとする、フランスのガラス芸術作品を展示いたします。

美しさと技術力が融合して生み出された、「ガラス芸術の世界」をご堪能下さい。

「藤文大型ランプ」ガレ
「鳩ランプ」アルジー・ルソー
「シャクナゲ文スフレランプ」ガレ

◼️開催日:2024年2月2日(金)~5月6日(月・祝)
 ※金、土、日、祝日(但し4/26~5/6は毎日開館)
◼️時間:午前10時~午後5時(入館は閉館の30分前まで)

開催日
2024年2月2日(金)~5月6日(月・祝)
※金、土、日、祝日のみ開館(但し4/26~5/6は毎日開館)
施設名
みらい美術館
イベントURL
https://tsurumi-ikueikai.jp/miraimuseum/?p=2422