〜みんなとみらいへ〜 横浜みなとみらい21公式ウェブサイト

EN

“全国初”の能・狂言紹介施設 「OTABISHO 横浜能楽堂」 2024年4月ランドマークプラザ 5階にオープン

ランドマークプラザは、リニューアルプロジェクト第二弾として、2024年4月に「OTABISHO 横浜能楽堂(運営:横浜能楽堂)」がランドマークプラザの5階にオープンします。

商業施設内への能・狂言紹介施設の出店は全国初となります。

OTABISHO 横浜能楽堂について

1996年6月28 日にオープンし、今年で開業28年目を迎える横浜能楽堂は、リニューアル工事等の関係で一時的に休館しますが、休館期間中の能・狂言の振興・普及に向けた活動の一つとしてランドマークプラザ 5階にOTABISHO 横浜能楽堂をオープンします。
商業施設内への能・狂言紹介施設の出店は全国初で、本施設は能・狂言に馴染みのなかった方々が気軽に立ち寄り、古典芸能を知ることができる場としての役割を担います。

「見る、知る、体験する、学ぶ」の切り口で能・狂言を展開しており、能・狂言の上映写真や装束、道具などを実際に触れることができるほか、能・狂言にまつわるここでしか手に入らないグッズなどを購入できます。
また、定期的に体験講座も開催されますので、是非足をお運び頂き日本の古典芸能の魅力をご体験ください。

■OTABISHO 横浜能楽堂 概要
・オープン日:2024 年 4 月中旬予定
・場 所:ランドマークプラザ 5 階
・運 営:横浜能楽堂 公益財団法人横浜市芸術文化振興財団

■OTABISHO というネーミングに込められた意味

御旅所(おたびしょ )とは、神社の祭礼において神が人々と交流するために、本殿から御出でになる場所のこと。神に捧げる芸能としての起源を持つ能楽。紅葉坂を下り、人々と交流するランドマークプラザの仮拠点が御旅所になぞらえられています 。
「OTABISHO」とアルファベット表記とすることで、街に合った場所づくりをするとともに、海外からの来訪者にも親しんでいただきたいという願いが込められています。

開催日
オープン日:2024 年 4 月中旬予定
施設名
ランドマークプラザ 5階